パーソナルカラー&国産よもぎ蒸しサロン Lo aclare|愛媛県松山市 【アタシCOLORを大切に】

愛媛県松山市で【女性専用・完全予約制】国産よもぎ蒸し&アロマトリートメント&パーソナルカラーサロン Lo alcare~ロ アクラーレ~をしています。家事&育児にも、日々奮闘中!よろしくお願いします!

愛媛県松山市
パーソナルカラー診断&国産よもぎ蒸しのお店

Lo aclare(ロ アクラーレ)です☆
※ラブカラーズ診断etc.他のメニューもございます。

◆◇◆ 新規HP公開中 ◆◇◆

Lo aclare HPはこちら

ご予約・お問合せフォームも完成!
ご予約フォームはこちら★
お問合せフォームはこちら★

■ラブカラーズカラーセラピスト養成講座
随時お申込受付中☆

詳細はこちら ←当サロンHPが開きます

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

__________________________________________________

ブログ更新がご無沙汰となっておりました
なかなかPCに向かう時間が
とれなかったこともあるのですが、
先日、モニター様の記事が
消えてしまったショックからやっと立ち直りました
(どんだけショックやったんや~笑)

モニター様の様子をUPしますっと
言ってからだいぶん時間が経ってしまって
申し訳ありませんでした


早速ではありますが、
よもぎ蒸しモニター様の壺の様子
ご紹介します
(長くなりますので、お時間がある時に
お付き合いください^^)

今回のモニター様募集のそもそもの目的は、
一般的によく聴く入浴後の壺の見立てについて、
私自身が実際に傾向を観させて頂くことでした。

薬草自体のアクetc.もあるだろうし、
本当にその人の体調に合わせて
どれくらい壺の様子が変わるのか・・・・
っという所を観させて頂きました


まだまだ検証中な部分もあるので、
今回は顕著に現れた壺の変化を
ピックアップしてご紹介させて頂きます

※泡や油に関してはまだ検証中ですので、
今回は「お水のクリア感・薬草のへばりつきや浮き」
と「お客様の体調・体感」とのリンクに着目した
ご紹介です。

__________________________________________________

<モニター I 様 : 50歳女性>

I様は、ホットフラッシュや倦怠感など
症状としての実感は今の所ないものの
「更年期を少しでも穏やかに過ごすために」
ということを目的に、モニター募集前から
定期的に通ってくださっております


当サロンではご入浴前に
お客様の前で薬草と漢方をブレンドさせて頂きます。
そこに600mlのお湯を注ぎ、
座器の下に置いたコンロで煮出し始めてから
ご入浴スタートです

↓これがお湯を注いだスタート時の状態
開始前壺


この状態から壺の中を
グツグツと下から温めて
薬草や漢方の成分を含んだ水蒸気をたて、
それを全身に浴びたり、ダイレクトに子宮などの
粘膜から有効成分を吸収させたりしていくのですが、
(目や鼻、喉の粘膜にも作用しますし、
経皮吸収もありますので、
途中お顔もマントの中に入れて頂きます)
ご入浴後、I 様の壺の中がどんな感じになったのかは
下記をご覧ください

※I 様のモニター開始は9/13~ですが、それ以前の
お写真もご提供頂き、公開させて頂くことを
ご快諾くださっています。(I 様ありがとうございます!)

また、I 様は毎回同じ薬草や漢方の種類・分量で
ご入浴頂いております^^
(ご入浴温度・ご入浴時間もほぼ同じです)

※写真には小さく白字で店名を印字させて
頂いております。ご了承ください。


◆8月3日(よもぎ蒸し2回目)
I様0803

よもぎ蒸しの熱さに体がまだ慣れていないと
仰っていましたが、たっぷり汗をかかれていた
初期の頃の壺の様子。

(内臓など内側に冷えや毒素がたまっている方は、
なかなか汗がでないことが多いです)

1回のご入浴だけでも既に
お肌の手触り感が違う(化粧ノリが良い)ことを
実感
してくださっていました^^

初回からずっと1週間に1回のペースで
お越しくださっていて、
お水のクリア感があり、基礎体温も安定
されていた頃の壺の様子です。


◆8月26日(よもぎ蒸し5回目)
I様0826

安定していた基礎体温が乱れ始めた頃
壺の様子です。
お仕事などで忙しく、睡眠不足で疲れが
たまっているとのことでした。

コンスタントに継続して頂いているので、
お水の減りが増え(それだけ有効成分を
たくさん吸収できているということ)、
汗の量が増えたり、かき始めるまでの
時間が短くなったりはしているのですが、
壺への薬草のへばりつきが明らかに増え
薬草の浮きが多くなり、水の濁りも出てきました


◆9月7日(よもぎ蒸し6回目)
I様0907

ウォーキング中など、汗をかくまでの
時間が早くなり、代謝がUPしたことを
実感された頃の壺の様子です。
基礎体温はばらつきがある状態

前週のような睡眠不足の状態ではありませんが、
前日に疲れをとる為に栄養ドリンクを
飲んだ所、今までそんなに出ていなかった泡が
塊で現れる

※泡は、ホルモンバランスの乱れがある時や
薬・サプリメントなどを摂取している時に
出やすいと言われています。

薬草の浮きはあり、水も少し濁った状態


◆9月13日(よもぎ蒸し7回目)
I様0913

I様とお話ししていて、未だに二人で笑ってしまう程
極端に黒くなった壺の様子。

前日に飲み会があり、睡眠不足(2~3時間しか
寝ていない状態)。基礎体温は低い温度で安定中


壺への薬草のへばりつきべっとり!
薬草の浮きは減りましたが、水がドロッと黒く濁る

水の減りもいつもより少なく、あまり吸収できていない
状態
でした。

この日は、よもぎ蒸し入浴中に
ぐったり疲れている感じを実感したとのことでした。


◆9月21日(よもぎ蒸し8回目)
I様0921

前週とは違い、疲れもなく基礎体温も低温で
安定
している頃の壺の様子。

泡がほぼなくなり、水のクリア感が
戻ってきました
^^
水もかなり減っていてしっかり吸収されています。

入浴後すっきり感があり、
もう少し長く入っていたいくらい
心地よかったとご感想を頂いた日です☆


◆9月29日(よもぎ蒸し9回目)
I様0929

基礎体温が乱高下し始め、
睡眠不足(4時間程睡眠)

お越しくださった時の壺の様子。

薬草のへばりつきは少ないものの、
前々週の時と同じような薬草の浮き、
水の濁り、茶色の泡
が出現。

入浴中に倦怠感を感じ、少し温度を下げさせて
頂きました。


◆10月6日(よもぎ蒸し10回目)
I様1006

前週とは違い、基礎体温が少し安定し
連休明けだったこともあって
疲れも減ってきた頃
の壺の様子。

壺への薬草のへばりつき、浮きが減り、
水のクリア感が戻ってきました☆
泡やアブラもほぼありません。

水の減りも前回より多く減っています

最初の足浴の段階でじんわり汗が出始め
(いつもより早い)、入浴中から既にすっきり感を
実感されていました。
入浴時間を延長したいくらいの心地よさだった
とのご感想もあり^^


◆10月14日(よもぎ蒸し11回目)
I様1014

比較的基礎体温が安定していて、
疲れはあるものの
睡眠はしっかりとれている頃
の壺の様子。

今までで1番水のクリア感があり、
薬草のへばりつきや浮きも少なく、
泡やアブラもない状態
です。

体感としても今までで1番すっきり感があり、
心地よく汗をかけたとご感想を頂きました^^
(汗も入浴中からぽたぽた落ちる程
しっかりかいていました)

_______________________________________________________

上記でご紹介したように、今回I様の傾向として
「睡眠不足や疲れた時の水の濁りや
薬草のへばりつき」、
「基礎体温が乱れている時の薬草の浮き」、
「汗をしっかりかき心地よいすっきり感を
実感されている時の水のクリア感」

という壺の変化がみられました

I様は、引き続き定期的に継続して
お越しくださっていますが、
よもぎ蒸しを始められてから、
代謝がUPしたことや
お肌の手触り感がUPした実感があるという
ご感想を頂いております

今の所、更年期障害といわれるような
症状も出ていないまま過ごせているとの
ことですヨカッタ
(少し体感温度が高くなっているような
気がするそうですが、それが更年期から
くるものなのか、よもぎ蒸し効果からくるもの
なのかは確証がないね~っと、
いつも話しています)

必ずしも壺の変化が、
体の状態やよもぎ蒸しの効果を
立証するものではありませんし、
個人差があり効果を保証するもの
でもありませんが、
1つの傾向として今回ご紹介させて
頂きました

継続してお越し頂くことで、I様のように
自分自身の体の状態と壺の変化に
傾向が現れる可能性もありますし、
よもぎ蒸しの壺の中身は
自分の体を知るバロメーターになるのでは?
というのが私の個人的な感想です


といっても、よもぎ蒸しはあくまでも
民間療法
ここに書いてあることは、公に立証された
ものではなく、当サロン独自の観察記録です。

その点はお間違えなくお願い致します


既によもぎ蒸しに通っているよという方も、
これからよもぎ蒸しに通ってみようかなという方も、
よもぎ蒸しに興味が出てきたわという方も
今回の記事を是非ご参考にしてみて
くださいね

長々とお付き合い頂きまして、
ありがとうございましたm(_ _)m


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Lo aclare(ロ アクレラーレ)メニュー
※全て外税表記です

パーソナルカラー診断(120分)6500円
パーソナルスタイル診断(90分)5500円
ラブカラーズ診断(120分)5500円
アロマトリートメント(ボディ40分) 3000円~
【国産薬草】よもぎ蒸し(40分)3000円


当サロンご予約方法はこちら⇒★
※当ブログ内、別ページが開きます

<女性限定・完全予約制サロン>
自宅サロンの為、場所の詳細は予約時に
お伝えしております。(愛媛県松山市竹原)




【取得資格】

・蒸気和漢浴インストラクター
・イシュタル・クルール・パーソナルアナリスト
・センセーション・ラブカラーズ ティーチャー
・アルスタークアロマボディトリートメント実技修了
・日本アロマ環境協会(AEAJ)アロマアドバイザー
・色彩検定2級
・社会福祉士

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
トラックバック