パーソナルカラー&国産よもぎ蒸しサロン Lo aclare|愛媛県松山市 【アタシCOLORを大切に】

愛媛県松山市で【女性専用・完全予約制】国産よもぎ蒸し&アロマトリートメント&パーソナルカラーサロン Lo alcare~ロ アクラーレ~をしています。家事&育児にも、日々奮闘中!よろしくお願いします!

お盆に、旦那ちゃんの実家に行った時、

舅のお父さんから、

子育てについての苦言etc.がありました汗

※うちの場合は、姑よりも舅の方が

細々口を出したいタイプでございます・・・・


私も旦那ちゃんも、自分達がそこそこ

厳しく育てられてきたつもりではいるので、

そんなに甘やかして育てる気は

ないですが、嫁としては、内心

「今から、既に、こ、こまかい・・・・ガーン涙」っと

苦笑しながら聞いておりました。。。。


・じぃじ&ばぁばとは呼ばせないこと

(おじいさん&おばあさんと呼ばせること)

・パパ&ママと呼ばせないこと

(お父さん&お母さんと呼ばせること)

・夜8時には必ず寝かしつけること

・朝昼晩のご飯の中、最低でも朝は

家族全員で食卓を囲むこと

etc.


全部1歳以上になってから

発生してくるようなことやしがびょーん

(後々はちゃんと呼ばすとしても、

最初は、じぃじ&ばぁばでも、呼んでくれる

ようになる方が嬉しいんじゃないかと

個人的には思うのだが・・・・・・・。


うちの親は、どちらかというとドライな方で、

『まずは、健康に母子ともに無事な状態で

生まれてくることが1番の願いやポイント

『子供のことは、周りがどうこう言うんやなくて、

親が悩みながらでも、自分達で考えて

あげることが1番大切や。困ったら言うて

くるべし』

って感じなので、ギャップがありまくりです苦笑DASH!


うちの旦那ちゃんは長男なんですが、

元々結婚当時、旦那ちゃんが席をはずした時に、

「うちの長男家系は、今まで、全員が男しか

産んできてないから」っとも言われていたので、

今回、(今の所)<女の子>というのも

どう思っているのやらガビーン

※正直、明らかに男の子を期待していた様子やし。。。


可愛がってはもらいたいけど、

まずは、私達2人の子供なんやから、

2人で色々考えていきたいんやけどなぁダウン


まぁ~、同居している訳ではないし、

そう言われたからそうするっていう

従順な私ではないので、人様に迷惑をかけない

程度にノビノビ育てたらええわっとは思っております。

でも、この先が思いやられるなぁっと感じた一幕で

ございましたあぁ~・・・

(やっぱり、旦那の実家が近く、

自分の実家が県外というのは、少々

困ったもんやな・・・っと感じる今日この頃)

愚痴ってすんませんあせる苦笑



コメント
1. 嬉しいでも、悩ましい
私も実家は、県外。夫の実家は松山です。

良かれと思って言っていると分かるけど
正直、悩ましいですよね~(^_^;)

どんなにこうしよう、ああしようと

思っても、違ってくるのがまた楽しい(^_^)

私よりも子供達のほうが、賢い?のか

じいじ、ばあば、お姉ちゃんと親戚に合わせて

使い分けておりますよ~(^_^)/

それはそれ、家はうちで大丈夫。

お小言は、イクメンに回収してもらいましょう

右から左に受け流して、楽しく子どもと育ちましょう!

おおらかに(*⌒▽⌒*)
2011/08/15(月) 15:58:11 | URL | orange-nurse とだっち #79D/WHSg [ 編集 ]
2. ぎゃはー
面白い―!

わたしとか昭和育ちなんで「ママ」とか「じぃじ」とかちょっとスイートな感じの呼び方は違和感あるのでそう呼ばせたくないのはちょっとわかりますねw

友達のお家は「ママ」じゃなくて「カカ」って呼んでました♪子供がお母さんを呼ぶときもカカ―で、お母さんが自分を指すときもカカ♪
2011/08/15(月) 18:14:16 | URL | precious duo #79D/WHSg [ 編集 ]
3. あー・・・
私、ダメだわぁ・・・

じーちゃん、ばーちゃんの呼び方はイヤなら好きにして・・・って感じやけど、親の呼び方とかその他もろもろ、あなたたちが決めることちゃうわ!!とか思ってしまいそうで(苦笑)
親は私たちです!!って・・・・・・言えんけどさ。

まぁ、ひとりだけでご飯を食べさせるようなことはしたくないけど、生活のスタイルもあるしさぁ・・・

あっ!性別は自分たちでどうこうできない領域のことなので、女の子でも何も言わないだろうけど、何か言われたら、性別は男の遺伝子で決まるんですよ♪♪って・・・言えないだろうから、心の中で思っとけ~~(^▽^;)
2011/08/15(月) 22:43:41 | URL | とり #79D/WHSg [ 編集 ]
4. Re:そうですね☆
>orange-nurse とだっちさん
とだっちさんも、自身のご実家は
県外なんですね!!
うちは、旦那さんがぜぇんぜん
吸収剤になってくれないので、
少々イライラする時があります^^;苦笑

結婚当初、舅からのお小言を、一人で
ぜぇ~んぶキャッチしてしまっていた
ので、相当ストレスだったんですが、
最近では、とだっちさんが言うように、
うまく聞き流せるようにはなって
きました(´0ノ`*)フフフ
(っと言っても、あまりに細かい所を
言われるのが続くと、爆発するん
ですけどね。笑)

おおらかに、自分なりのやり方で
楽しく過ごしていきたいと思います☆
2011/08/16(火) 09:48:01 | URL | achamin #79D/WHSg [ 編集 ]
5. Re:笑!
>precious duoさん
私も自分が「パパ・ママ」では育ってきて
ないので、言ってることはよく分かるん
ですけどねぇ~(^_^;)苦笑

だいぶん先の事過ぎるし、とりあえず、
自分がその時に考えたんでええやぁんって
感覚なんで、あまりの細かさに
ちょっとゲッソリしました( ̄_ ̄ i)

「カカ」って呼んでる子も結構多い
ですよね☆
やっぱり、最初は2文字用語だと思うん
ですよ!小学校に入るまでは、呼びやすい
言い方で良いと思うんですけどね~・・・。
「おじいちゃん・おばあちゃん」では
なく、「おじいさん・おばあさん」です
からねぇ~。。。。
自分の祖父母なのに、ちょっと距離を
感じるような気がします;笑
2011/08/16(火) 09:54:18 | URL | achamin #79D/WHSg [ 編集 ]
6. る~sanもビックリ!!
 
私もいい加減 細かいけど
かなりの兵ですなぁ~(^-^;

でも、姫孫は堪らん可愛いよぉ("▽")
特に、おじいちゃんは姫孫に『じぃちゃ~ん♪』って懐かれると一コロです♪

2011/08/16(火) 10:03:32 | URL | Luce #79D/WHSg [ 編集 ]
7. Re:細かすぎるとちょっとねぇ;
>とりさん
心配してくれとるんは分かるんやけど、
失敗もしながら親も子供と一緒に
成長していくんやと思うし、
最初から勝手に規律を作られてもねぇ~;
素直に従おうとは思えぬ。。。。苦笑

私がまだツワリがあるんも、
「7ヶ月にもなってツワリがあるんは
おかしい」っと思ってたみたいで、色々
人言うたら、そういう人もいるって言うて
くれた人がいたらしく、やっと納得できた
って言うてきたわ^^;
自分の観点だけで、物事をはかろうとする
けん、私も好きでツワリが長引いてるんや
ないのに、おかしいって言われて
ちょっと辛かったわ(ノ_-。)

相変わらず、うちの旦那の助け舟はなく、
聞いてないふりするしなぁ。。。

教育に対して、物凄いうるさいけん、
絶対に、保育園や幼稚園、小学校の事も
ぜぇんぶ口出ししてくると思うから、
その時は、また私の愚痴を聞いてやってな。笑

もしまた性別云々の話が出たら、
「男の遺伝子らしいですよぉ」って
言うようにするわ( ̄* ̄ )
最近、結構突っ込めるようになってきたし、
うまく流すように努力するわ☆
2011/08/16(火) 10:10:28 | URL | achamin #79D/WHSg [ 編集 ]
8. Re:ふふふふふ!
>Luceさん
る~san細かいですかねぇ~???
私の中では、おおらかな女性代表格ですよ♪

私にとって舅は、毎回結構な強敵!!笑
ある意味世話好きな人なので、小言以外は
良い所もあるんですけどね。
少々ややこしい、一言多いタイプです^^;苦笑
結婚式当日の朝に、会ったら早々
「おめでとう」や「よろしく」じゃなく、
支払のお金の話をしたりするタイプです
からねぇ・・・・σ(^_^;)ポリポリ

私の両親は、女の子希望だったのもあるので、
逆に甘やかして大変だと思います。。
(それはそれで、困る事も出てきそうですが;)
旦那ちゃんの親も、可愛がってくれることを
祈ります☆
2011/08/16(火) 10:26:56 | URL | achamin #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
トラックバック