パーソナルカラー&国産よもぎ蒸しサロン Lo aclare|愛媛県松山市 【アタシCOLORを大切に】

愛媛県松山市で【女性専用・完全予約制】国産よもぎ蒸し&アロマトリートメント&パーソナルカラーサロン Lo alcare~ロ アクラーレ~をしています。家事&育児にも、日々奮闘中!よろしくお願いします!

事務職の引継やレクチャー
って、難しいな…っと
感じるダッシュ

何故ならば、
一人で段取りができる
ようになるまでに
(全体を把握してもらう
までに)、時間が
かかる+段取り能力や
段取り方法、処理能力には
個人差があるから汗


相手が自分と同じやり方で
やりやすいとは限らないし、
自分で調べて考えないと
覚えないから、常々口を
挟むのは避けたいけど、
明らかにゴール期日に
ゴールな状態に持って
いけないのが分かる時や、
非効率なことをしていたり、
自分のキャパを明らかに
超えているのに、頼まれ事を
していたりするのを見ると、
ついつい口を出したくなって
しまうガーン

経理業務上、失敗して
覚えろ的なことがしにくい分、
教える側としても、
さじ加減が難しい。。。

きっと引継ぐ側も、
中途半端にまだ私がいるから、
どこまで、自分で判断して
いいのか分からないやろうし、
間違いの指摘や
イレギュラー対応を私に
任せられる反面、
常にチェックされてる感も
あるやろうから、
やりにくいやろうな…あせる

私が一年かけて、やっと
把握できた業務量を
2ヶ月で覚えるのは、
大変だろうに涙

でも、泣いても笑っても
平行してたくさんの
段取りとたくさんの処理量を
こなしていかんといけない
中で、あと1ヶ月ちょっとの
タイムリミット。
ある程度、手を離しても
大丈夫な状態までになって
もらわないと、他の人に
迷惑がかかるし……ショック!

厳しいことも言わないと
いけない伝える立場と
いうのは、色々考えさせ
られるなDASH!

ふぅ~ガーン



Android携帯からの投稿
コメント
1. 無題
本当に、仕事ができるかは
あちゃみんがいなくならないと分からないもんよね。

私も、引継ぎ相手に容赦なく厳しくやってきて
この人、ほんと大丈夫?理解してる?
ってかなり心配したけど、いなくなればそれなりに
やってるみたいだし。
まぁ・・・最初の一ヶ月は大変だったみたいだけど(ってか、それを本人じゃなく周りから聞いたんだけど・・・本人は、全く連絡してこないわ(苦笑))
でも、未だに時々会社から、どうだったっけ?
って確認の電話とかメールくるけどね(笑)

お客様相手の仕事とお金関係だからね。
甘いことは許されなかったし。

最終的には何とかなるなる♪
2011/07/30(土) 10:12:06 | URL | とり #79D/WHSg [ 編集 ]
2. Re:今、
>とりさん
とりが言いよった事を実感中やわ。笑
私も、ある意味、私がいない方が
スムーズな事がたくさんあると
思うし、基本は、ヘルプがあるまで
知らんぷりしとる(^q^)
その方が、ほんまに一人になった時の
その人や会社のためになるやろうからな。

まぁ、人員が代わっても、会社は
なんとかまわっていくしd(⌒ー⌒)!
自分が来年帰った時に、なんじゃこりゃ
な状態でなければ、それで良しと
せないかんな。笑
2011/07/30(土) 10:38:02 | URL | achamin #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
トラックバック