パーソナルカラー&国産よもぎ蒸しサロン Lo aclare|愛媛県松山市 【アタシCOLORを大切に】

愛媛県松山市で【女性専用・完全予約制】国産よもぎ蒸し&アロマトリートメント&パーソナルカラーサロン Lo alcare~ロ アクラーレ~をしています。家事&育児にも、日々奮闘中!よろしくお願いします!

急に冷え込み始めましたね
娘が体調を崩さないように、ひたすら祈る季節が
やってきましたふぅ~
体調管理、気をつけたいですね

さてさて、9月からスクールに通っている
「アロマインストラクター必須科目」

来月は、実際の授業を想定して、模擬講座をする時間が
対象者や人数、時間、講座料etc.の設定はあるけど、
内容はフリー

あ~だこ~だ考えるのは好きだけど、
フリーって、なかなか難しい
沢山詰め込みすぎてもいけないだろうし、
内容がスカスカすぎても面白くないだろうし…

色々悩みながら、なんとか生徒さん用の
レジュメは完成
今は、これをどう話すかとか、雑学的なこととか、
自分用に色々書き込む作業中

脳が活性化されてる気がする
誰かのやり方や考え方を知ったり、
その方法にどう合わせるかを考えるのも
勉強になるけど、自分のやり方や考え方で
進めていくって経験は、失敗も含めて
もっと身になる気がする

しっかり講座ができるように
頑張るぞ~~~



本日、アロマインストラクター必須科目講座4回目
受講してきました~~



何でもそうだけど、アロマテラピーも学べば学ぶ程、
本当に深い

何の知識もなく、ただただ、
好きな匂いをチョイスして芳香浴を
楽しんでいた学生時代

精油にどんな作用があるとか、
どんな時に使うと良いのかとか、
危険性とか合成精油のこととかetc.
もろもろの使用上の注意なんて、
深く考えてなかったな

好きな匂いでリラックスっという感覚も
間違いではないけれど、
やっぱり、どんな事でも、最低限の知識を
持つことは凄く大切で、
知ったからこそできること、
知ったからこそしないことetc.
全ての軸は知ることから始まるんじゃないかと思う

アロマインストラクターの勉強も、
範囲が広くて量もあるけれど、
長く自分の知識として蓄積するものとして、
理解しながらコツコツ頑張るぞ~~
先週、パーソナルカラー診断を受けに
お越し頂いたK様☆
今回は、パーソナルスタイル診断を受けに
来て下さいました

カラータイプは
WARM(AUTUMN×SPRING)
だったK様。

スタイル(ライン)診断の結果は・・・

フェイス:オーバル
ボディ(上):オーバル
ボディ(下):オーバル


でしたっ

カラー診断の際にも少しお話は伺っていましたが、
最近気になるとおっしゃられていた
襟元の感じ。
K様の鋭い感性の通り、フェイスタイプが
オーバルタイプなので、
首元が詰まっているよりは、
首元は少し空いている方が良い
骨格という結果に

他に、ボディのタイプに関しても、
色々なツールを使いながら説明させて
頂きましたが、すぐに理解されて
やっぱり今回もK様の感度の高さを
実感

先日のカラー診断結果を基に、早速
洋服やアクセサリーの断捨離をされている
K様。
本日は、お持ち頂いた洋服の活用方法etc.も
実践的にお話させて頂きました

診断結果には合わないものでも、活用の仕方によっては、
まだまだ着まわすことが可能です

とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました
K様、ありがとうございました

↓K様、スタイル診断後の感想↓
最近、カルタにドはまり中の娘ちゃん(о´∀`о)

「は~い!」と言って、勢いよくとったり、私に負けて(←勝負事は手加減しない、
大人げない母(--;))、「悔しい!」と言って大泣きしたり…

カルタだけでも、色々な娘ちゃんが現れる(笑)
私も童心に返って毎日遊んどります(^o^)v

↓我が家のカルタはトトロ☆
ジブリ好きにはたまらん❤


そして、料理に目覚めた娘ちゃん。
色々やりたがる年頃ですな~。。

※バタバタしとる時のお手伝いしたい攻撃…こればっかりはご遠慮頂きたい!ごめんよ、娘ちゃん!

↓かぼちゃコロッケ制作中


子供らしい爆笑ネタも色々あります(^w^)
それはまた後日❤
【本日のパーソナルカラー診断☆Kさま】

本日お越し頂いたお客様は、とっても柔らかい雰囲気を
お持ちのK様

診断結果は、「健康的な色味の肌」と
「柔らかい優しい質感の目」が引き寄せるように、
(髪の質感は、SPRINGやWINTERタイプの特徴、「しっかり感」を持たれていました)

WARMタイプ(AUTUMN×SPRING)

あたたかみと深みのあるトマトレッドのような色が
フェイス周りにくると、お肌に艶も出て、
健康的な大人の雰囲気がぐっとUPしました

カラーに対する感度がとても高いK様。
診断後、お手持ちのメイク道具etc.の色味も見させて
頂きましたが、私がお話する前に、その色が
AUTUMN色かどうか分かっていらっしゃいました

今日はていたスカートも、「なんとなく好きで」と
チョイスされていましたが、バッチリ似合うブルーを
選ばれていましたし、
インナーで着ていた白(純白)を変えた方が良いのでは?
っというK様の疑問もその通りで、
実際に、ベージュホワイトに変えると・・・と、
ドレープをあてさせて頂くと、
「違いを納得!」といった反応を頂きました嬉し~い

K様の感度の高さであれば、きっと、これからの生活に
色々な色が増えていくだろうなっと思っています

K様、本日は貴重なお時間を当サロンで過ごして下さり、
本当にありがとうございました

↓診断後のご感想↓


_________________________________________________________________________________

<余談>

パーソナルカラー診断を受けても、色に慣れるまでは、
細かな違いを選別していくのはなかなか難しいと
思います。

カラーアナリストとしては、是非似合う色を身に着けて欲しいと
思っていますし、診断後に活用して頂けるようなツールも
お渡ししますが、視点が「似合う」だけになってしまうと、
それはそれで窮屈さを感じる方もいると思います。
(季節によっては、自分のカラータイプのものが少なくなる時も
ありますし、必ずしも「似合う=好きな色」という訳ではないですしね)


私が1番願うのは、パーソナルカラー診断を受けたことで、
その人が手にとる色数や色幅が、少しでも増えること。

だから、いつも
「(例えば)WINTER以外のカラータイプの人が、黒を着ても良いじゃない!
でも、いつもの黒にワンポイント加える選択肢を持つことで、
いつもと違う雰囲気が出せたり、そこに、その人らしさや持ち味UP感が
出ると良いな」っと
思いながら診断しています

なので、診断時は勿論、診断後も、似合うの取り入れ方etc.
分からないことがあれば、いつでもお気軽にご質問下されば
と思っています

そして、私たちが日頃から感じている「なんとなく好き」という感覚。
その「なんとなく」には、そう感じる理由があるものです

・無意識に似合う色をチョイスしていたから
・無意識に似合う形をチョイスしていたから
・人に褒められたものだからetc.

理由は様々ですが、どのお客様も、「なんとなく」の理由が分かると、
妙に納得がいって面白いとおっしゃられます

日頃、なんとなく同じ服やアクセサリーをチョイスしてしまうという方!
その「なんとなく」の理由を知ってみませんか?
きっと、新しい視点でアイテム選びができるようになると
思いますよ

皆様のお越しをお待ちしております

(Lo aclare~ロ アクラーレ~)